龍桜月歌の気まぐれなブログ

まあ気ままにこちらでもアニメ関連で書いていきます。

武装少女マキャヴェリズム―原作と見比べてみる第11話と感想―

【最終回記事は色々まとめもしてるので少し遅くなります】

さて…。
ついに残すは最終回のみとなりました。
今回も違いが少なかったので短くはなりますが書いていきたいと思います。


第11話―導入部―

導入部は完全に前回の最後の方の振り返りでしたね。
再び、月夜ちゃんVS斬々のシーンや

f:id:hundredonAngel:20170614233536j:image
ノムラのシーンなどが導入部は見られました。


まあなので特に違いはありませんでした。

第11話―原作との違い―

今回も基本的終盤と言うことでほとんど違いはありませんでした。

まずは序盤。
最初に出てきた回想。
アレは原作では輪やメアリがノムラに言葉を送った後に出てきた回想です。
f:id:hundredonAngel:20170614234450j:image

その回想を最初に持ってきた感じですね。

そしてそこから道雪くん(ノムラの友人)のシーンに移動しまして。
f:id:hundredonAngel:20170614235145j:image

さらに斬々のところはその前の飛んだところに戻りまして。

まあ回想をいったりきたりしてた感じですね。



そしてノムラと月夜ちゃんが話していたところで原作では普通に進んだのですがアニメでは少し1話や3話などの回想カットが入っていましたね。
f:id:hundredonAngel:20170615004339j:image
個人的には原作でもかわいかったここの月夜ちゃんがかわいかったです。


そしてノムラに輪&メアリが言葉を贈るシーン。あそこは原作では二人で話していた部分からノムラに向かって話しています。
アニメでは最後のとこだけでしたね。
f:id:hundredonAngel:20170615015227j:image


f:id:hundredonAngel:20170615005304j:image
(いちいち月夜ちゃんがかわいいですね)


一気に飛びまして終盤、ノムラがメアリや輪に言葉を送ったりしたところ。
あれはアニオリです。

さらにそのあとの1話からの回想…。
原作にも回想っぽいカットはありますがアニメではいろんなカットがつかわれてましたね。
f:id:hundredonAngel:20170615011516j:image


そして最後の台詞。
あれは原作では月夜ちゃんがノムラに友達の話をした直後とノムラが輪やメアリから言葉をもらったあとに入っていた言葉です。
f:id:hundredonAngel:20170615011921j:image
最後の斬々の言葉は原作では最初の回想のラストに入ってくるものです。
それが最後に来ていましたね。



今回は細かいところを除けばこんな感じでしょうか。
終盤なので少ない感じです。


第11話―感想―

今回はサブタイがアニオリということで正直最初はアニオリ展開?って感じで心配してたんですけどそんなことはなかったですね。
普通に原作通りの展開でやってくれてよかったです。
今回は原作5巻の第二十六節 そんな「時代」もあったねと から 第二十八節 たったひとつの冴えた「やり方」の途中までやっていきました。
恐らく次で6巻に突入して当初の予想であった三十節…もしくはもうちょいやるのかなーと思います。
ただもうちょいやると先の展開も出てきちゃうのでやるなら一部省いてやるのかなーとは思いますが。
f:id:hundredonAngel:20170615013859j:image
ちなみに途中でも説明しましたこの道雪くん。
この子、アニメではちょっとできないかもですが妹がちょっと展開に関わってきてます。
妹がなんなのか、気になる方は原作を読んでみてください。

そして感想ですが、今回も素晴らしかったです。
やはり1部である愛地共生学園での話も終盤、ということで怒濤の展開が繰り広げられてすごく面白いです。
個人的にはやはりそのあとの話も見たいんですが…2期頼む…。


というかもう来週で最終回…。
冗談だと思いたいです…。

今期アニメももう終盤でもう夏アニメに切り替えていく時期ですもんね…。
今週から最終回ラッシュ…。
現実をみたくないです。


ちなみに来期で個人的なお勧めはようこそ実力至上主義の教室へです。
原作面白いですしよかったらアニメを見てそして原作も読んでみてください(マキャヴェとまったく関係ない)


そしてマキャヴェの方もアニメが終わったからといって原作の連載が終わってるわけではないですし、原作をまだ買ってないよという方は是非買ってみてください。




ということで簡単にはなりましたがここまでにします。


マキャヴェに関しては残り1回。
(もしかしたらあとでまとめとか書くかも)

あとは他にも違う記事など不定期ですが書いていくのでよかったらよろしくお願いします。




では次回
f:id:hundredonAngel:20170615013700j:image

おたのしみに!!